Yoshimaru's Blog

京都に住む院生が書いています

Ubuntu18.04が入らなかった問題

エラー内容

謎の文字画面と壊れたGUIで入らない

エラー画面

nouveau 0000:15:00.0: DRM: failed to create kernel channel, -22

環境

quadro RTX4000

原因

macでISOファイルを作成して作成していたが,これが原因の可能性.windowsRufusでやると解決したからMacはだめ?

balenaEtcher

windowsでやったけど,次はグラフィックボードのドライバが悪さして行けなかった.

解決法 

Rufusの設定を以下の項目にする.

後はデフォルトでスタート

 

 

Rufusの設定項目

 

  • USBをPCに挿して,ブートデバイス選択を行えるモードにする.自分はHPのパソコンだったのでF9を長押し
  • USBメモリを選択
  • install ubuntu 〜 と書いている所を矢印で選択して 'e' をおす.
  • するとコマンドを打つことができる画面になるので,
file= 〜 boot= 〜 quiet splash ---

の---前を以下のように修正

file= 〜 boot=〜 nomodeset ---

 

〜のところは人それぞれ違う?のかな

---以下は設定項目なので気にしなくておk

 

結局のところ

Nvidiaのグラフィックドライバが悪さをしていたっぽい.なら一番最初の画面が壊れていることも納得できる

参考サイト

色々見たけど結局このサイトが解決につながった.保存領域をMaxにしろって言ってるものあれば0にしろというのもあって振り回された...

NVIDIA搭載機にUbuntuをインストールできない問題の解決 – 回れ右の内輪差